過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年5月 学科 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物が防火地域と準防火地域にわたる場合、原則として、その全部について防火地域内の建築物に関する規定が適用される。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2014年5月 学科 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 1 です。

防火規制は、大規模な都市火災を防ぐための規制です。そしてこの規制により、敷地には「 防火地域 」、「 準防火地域 」、「 無指定地域 」の区別があります。このうち、最も厳しい規制となるのが「 防火地域 」です。

設問のように、建築物が「 防火地域 」と「 準防火地域 」にわたる場合は、原則として、その全部について最も厳しい規制である「 防火地域 」内の建築物に関する規定が適用されることとなります。したがって、○ が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【1】

このよな場合、原則として敷地全体が厳しい方(防火地域)にあるものとされます。

0
防火地域を含む場所にある建物は、防火地域内の建築物に関する規定の適用を受けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。