過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年5月 学科 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
老齢基礎年金の繰上げ支給の減額率は、(   )に繰上げ請求月から65歳到達月の前月までの月数を乗じて得た率となる。
   1 .
0.50%
   2 .
0.60%
   3 .
0.70%
( FP3級試験 2014年5月 学科 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 1 です。

老齢基礎年金の「 繰上げ支給 」の減額率は、( 0.50% )に繰上げ請求月から65歳到達月の前月までの月数を乗じて得た率となります。したがって、1 が正解です。

ちなみに、老齢基礎年金の「 繰下げ支給 」の増額率は、( 0.70% )に繰下げ請求月から70歳到達月までの月数を乗じて得た率となります。

まとめると、

・「 繰上げ支給 」→ 60歳~64歳(65歳到達前)から年金を支給してもらう。( 通常より早くからもらう。)
 → 減額率 = 0.5% × 繰上げ請求月から65歳到達月の前月までの月数

・「 繰下げ支給 」→ 66歳到達月~70歳到達月から年金を支給してもらう。( 年金支給開始年齢を遅らせる。)
 → 増額率 = 0.7% × 繰下げ請求月から70歳到達月までの月数

付箋メモを残すことが出来ます。
3
老齢年金は、65歳から受給するのが基本です。
しかし、60歳から64歳の間に受け取りを開始することは可能です。
この場合には、年金額が(繰り上げた月数×0.5%)分減額されます。

1
正解【1】

繰上げ受給とは、年金を65歳より早く受け取ることとで、早く受け取れる分年金額が減額されます。

減額される金額は

【減額率=0.5%×繰上げ請求月から65歳に達する日の前月までの月数】

となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。