過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年1月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マネーストックとは、基本的に、( ① )が保有する( ② )の残高である。
   1 .
① 通貨保有主体   ② 通貨量
   2 .
① 金融機関     ② 預金量
   3 .
① 国        ② 日本銀行当座預金
( FP3級試験 2016年1月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は1です。

『マネーストック』とは、簡単に言い換えると、世の中に出回っているお金のことです。

金融機関や中央政府を除いた法人や個人、地方公共団体などが有する通貨量を集計したもので、日本銀行が毎月発表しています。

選択肢1の『通貨保有主体』とは、
金融機関・中央政府を除いた経済主体のことであり、
つまりは法人や個人、地方公共団体などのことになりますので、
正解は1になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。
マネーストックとは、世の中に流通している通貨量の指標です。
日本銀行が毎月調査・発表しています。
国や金融機関が持っている通貨量は含まれません。

0
1.① 通貨保有主体   ② 通貨量

 マネーストックとは、金融機関や国以外で保有する通貨の総量のことです。経済の実体や物価動向と深く関係する経済指標の1つで、日本銀行が毎月発表しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。