過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年5月 学科 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
債券の信用格付では、一般に、ダブルB格相当以下の債券は「投機的格付」とされる。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2016年5月 学科 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は1です。

格付け会社によって表示の仕方が異なりますが、第4ランク(スタンダード&プアーズなどは「BBB」やムーディーズは「Baa」)以上が投資適格債と言われます。

逆に、BB以下(ムーディーズは「Ba」以下)の各月の債券は投機的債券と言われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は、○。債券の格付けは、第三者である格付機関が行っている債券や債券の発行体の信用評価の結果です。
格付けAAA~BBBは投資適格とされ、これより下のクラスは投機的とされます。

従って、正解は1となります。

2
正解は1.です。

債券の格付けのうち、AAA、AA、A、BBBまでが投資適格とされています。これらより下の格付けは投機的とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。