過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年5月 実技 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高倉さんは、PX銀行(日本国内に本店のある普通銀行)に下記<資料>の預金を預け入れている。仮に、PX銀行が経営破たんした場合、預金保険制度により保護される元本(最大金額)に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
問題文の画像
   1 .
決済用預金については、1,300万円が全額保護される。
   2 .
円定期預金および円普通預金(利息付き)については、合算して1,000万円までが保護される。
   3 .
譲渡性預金については、400万円が全額保護される。
( FP3級試験 2016年5月 実技 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は3です。
1.決済用預金は全額保護されます。

2.預金は1金融機関ごとに合算して、1人当たり元本1000万円までとその利息が保護されます。

3.譲渡性預金は他人への譲渡が可能な定期預金のことで、預金保険制度の対象外です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は3です。
預金保険制度では
 ・1人当たり1金融機関への預入元本1000万円までとその利息
 ・決済用預金の全額
がそれぞれ保護されます。

譲渡性預金や外貨預金などは対象となりません。
そのため、3が誤った選択肢となります。

2
正解は3です。

預金保険制度により保護される元本として、
決済用預金:全額
円定期預金および円普通預金:1000万円までとその利息
譲渡性預金:対象外
と定められております。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。