過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年9月 学科 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
定期保険特約付終身保険(更新型)では、定期保険特約の保険金額を同額で自動更新すると、更新後の保険料は、通常、更新前(   )。
   1 .
よりも安くなる
   2 .
と変わらない
   3 .
よりも高くなる
( FP3級試験 2017年9月 学科 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
定期保険特約付終身保険は、更新時に保険料が算出されます。更新前より更新時時の方が高齢であるため病気等のリスクも大きいため、更新前より高く設定されます。
よって、正解は3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3です。
更新を行う際、保険料は更新時での年齢で再計算するため
一般的に、更新後の保険料は高くなります。

0
正解は3です。

更新型では、更新時の年齢で更新後の保険料を算出し直します。
通常、年齢があがると病気や死亡のリスクが高まるため、保険料は年齢とともに上がります。
そのため、更新後の保険料は更新前よりも高くなります。

0
正解は3です。

定期保険特約付終身保険は、更新が行われると定期保険部分の保険料が高くなるため、更新前よりも高くなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。