過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年9月 実技 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
杉田彩さん(会社員)が契約している自動車保険の主な内容は、下記<資料>のとおりである。次の記述のうち、自動車保険の支払い対象とならないものはどれか。なお、いずれも保険期間中に発生したものであり、運転者は杉田彩さんである。また、<資料>に記載のない事項については、一切考慮しないこととする。
問題文の画像
   1 .
自動車を運転中に、誤って横断歩道の歩行者に接触し、ケガを負わせてしまった。
   2 .
自動車を自宅車庫に入れるとき、誤って車庫の壁に衝突し壁を壊してしまった。
   3 .
自動車を運転中に、交差点で他の自動車と衝突し杉田さんがケガを負った。
( FP3級試験 2017年9月 実技 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は2です。

1.支払われる。

人身傷害となるため保険金の支払い対象となります。

2.支払われない。

自損事故は対物保証の対象とはならないため、保険金は支払われません。

3.支払われる。

搭乗者傷害による保険金の支払いが行われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2です。

対物賠償は、他人の財産に損害を与えた場合に補償されます。
設問では「自宅車庫」とあり、自分の財産なので保険金は支払われません。

・対人賠償は他人に対する補償
・搭乗者傷害は同乗者を補償
何を対象にした補償かそれぞれ確認しておきましょう。

1
【正解 2】

1.自動車を運転中に、誤って横断歩道の歩行者に接触し、ケガを負わせてしまった。
      
人身傷害補償保険の対象となり、過失の有無に関わらず、実際の損害額が支払われます。



2.自動車を自宅車庫に入れるとき、誤って車庫の壁に衝突し壁を壊してしまった。

対物賠償は自動車事故で他人のもの(財物)に損害を与え、法律上の損害賠償を負った場合に保険金が支払われます。被保険者の故意により生じた事故による損害は補償の対象外となります。



3.自動車を運転中に、交差点で他の自動車と衝突し杉田さんがケガを負った。

搭乗者傷害の対象となり、保険金が支払われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。