過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2018年1月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
景気動向指数において、有効求人倍率( 除学卒 )は、(   )に分類される。
   1 .
先行系列
   2 .
一致系列
   3 .
遅行系列
( FP3級試験 2018年1月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は2です。
有効求人倍率は、現状を示しているので一致指数です。

・先行係数…先行きを予測する指標に先行する
(例)東証株価指数、新規求人数など

・一致指数…現状を判断する指標と同じ動きをする
(例)大口電力使用量、有効求人倍率など

・遅行指数…動向を確認する指標の動きに遅れる
(例)法人税収入、完全失業率など

付箋メモを残すことが出来ます。
5
景気動向指数は大きく分けると3つの計数に分類されます。

先行係数:未来の景気動向を示す。
一致指数:現在の景気動向を示す。
遅行指数:過去の景気動向を示す。

有効求人倍率( 除学卒 )は現時点での動向ですので、一致指数となります。

0
一致系列に分類され、景気に対してほぼ一致して動く一致指数です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。