過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2018年5月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の各文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。
日本銀行が売りオペレーションを行うと、市場の資金量が( 1 )することから、市場金利は( 2 )する。
   1 .
( 1 )減少  ( 2 )上昇
   2 .
( 1 )増加  ( 2 )低下
   3 .
( 1 )減少  ( 2 )低下
( FP3級試験 2018年5月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は1です。

売りオペレーションとは「金融引き締め」のことです。
日銀が市場に国債等を売却し、市場の資金を吸収(資金が減少)した結果、金利が上昇し、株価が下落します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。
公開市場操作には、売りオペレーションと買いオペレーションがあります。

売りオペレーションとは、日本銀行が保有する国債等を金融機関に売って資金を吸収することを言います。
そのため、通貨量は減り、金利が上がる要因になります。

買いオペレーションは上記と逆のことをするので、通貨量は増え、金利低下の要因になります。

0
売りオペレーション(売りオペ)
日本銀行が保有する有価証券等を金融機関に売却することで、通貨を市場から日本銀行へ移動させる操作のこと。市場の通貨量が減少すると、金融を引き締めるため金利を引き上げることになります。

買いオペレーション(買いオペ)
売りオペの逆で、金利が下がります。

よって、正解は1です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。