過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年1月 学科 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
株式の投資指標のうち、PBRは「株価÷( ① )」、PERは「株価÷( ② )」の算式によって求められる。
   1 .
1:1株当たり純利益  2:1株当たり純資産
   2 .
1:1株当たり純資産  2:1株当たり純利益
   3 .
1:1株当たり純資産  2:1株当たり配当金
( FP3級試験 2019年1月 学科 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
PERとPBRは共に低いほど割安と評価される指標です。
PERのEはEarningsなので利益、PBRのBはBooking-valueなので帳簿価格(資産など)と覚えておきましょう。

PER = 株価 / 1株当たりの純利益
PBR = 株価 / 1株当たりの純資産

よって、正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は「2」です。

株式投資を行うにあたり、判断基準となる指標に「PBR(株価純資産倍率)」や「PER(株価収益率)」などがあります。

PBRは『株価÷「1株あたり純資産」』、PERは『株価÷「1株あたり純利益」』で求められます。
PBR、PER共に数値が低い銘柄は割安、高い銘柄は割高と判断できます。

1
正解は2です。

PBR(株価収益率)とは、株価が一株あたり純利益の何倍かを指します。
PER(株価純資産倍率)とは、株価が一株あたり純資産の何倍かを指します。
いずれも金融資産運用のジャンルでは頻出項目なので、必ず覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。