過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年5月 実技 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記は、経済用語についてまとめた表である。下表の( ア )~( ウ )に入る用語として、最も不適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
空欄( ア ):「景気動向指数」
   2 .
空欄( イ ):「消費者態度指数」
   3 .
空欄( ウ ):「企業物価指数」
( FP3級試験 2019年5月 実技 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は2.です。

1.景気動向指数の正しい記述です。記載の通り、景気の現状把握や将来予測をするために作成されているもので、内閣府が毎月発表しています。よって適切。

2.説明されているのは、消費者物価指数です。消費者態度指数とは、全国8400世帯の消費者に今後半年間の「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」について調査し、指数化したものです。よって不適切。

3.企業物価指数の正しい記述です。記載の通り、企業間で取引される商品の価格変動を表す指数です。よって適切。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1→「景気動向指数」は景気の状況を見るために、複数の指標を統合した景気指数です。

2→「消費者態度指数」ではなく、「消費者物価指数」が正しい用語です。

3→「企業物価指数」は企業間で取引される商品などの価格変動を表す指数です。

よって、「2」が不適切です。

0
1→適切です。
「景気動向指数」は景気の状況を総合的に判断するために内閣府が毎月発表する、様々な指数のことです。

2→不適切です。
説明分は「消費者態度指数」ではなく、「消費者物価指数」のことです。

3→適切です。
「企業物価指数」は企業間での取引に関する価格変動を表す指数で、日本銀行が毎月発表します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。