過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
現在加入している生命保険契約を、契約転換制度を利用して、新たな契約に転換する場合、転換後の保険料は、転換前の契約の保険料率が引き続き適用される。
   1 .
   2 .
×
( FP3級試験 2019年9月 学科 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は2.です。

契約転換制度とは、すでに加入している保険契約の責任準備金や積立配当金を利用して、同じ保険会社の新しい保険に加入する制度です。転換後の保険料は転換時の年齢、保険料率が適用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
「契約転換制度」とは、それまでの保険の積立部分や積立配当金を充当して、新しい保障内容の保険に入る制度です。
利用上の注意点は、次のとおりです。
・保険料は、年齢・保険料率により再計算されます。
・告知、医師の診査が必要です。
・同じ保険会社でなければなりません。

よって、正解は「2」です。

0
正解は×です。

転換後の保険料は、転換時の年齢や保険料率によって計算されます。

契約転換制度とは、現在加入している保険の積立部分や積立配当金を新しい契約の保険料の一部にあてて、新しい契約をすることです。転換する際も告知や審査が必要になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。