過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
残存期間や表面利率(クーポンレート)等の他の条件が同一であれば、一般に、格付の高い債券ほど安全性が高いため、利回りが高くなる。
   1 .
   2 .
×
( FP3級試験 2019年9月 学科 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は2.です。

債券の利回りは、格付けが低いほど高くなります。格付けの低い債券は、倒産などの信用リスクが高く安全性が低いので、その分利回りは高くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は×です。

債権の格付けは、第三者機関である格付け会社が債権の信用力を簡単な記号で表したものです。この格付けが高いほど信用力が高く、債務不履行などのリスクは低くなります。
残存期間や表面利率(クーポンレート)等の他の条件が同一であれば、一般に、格付の高い債券ほど安全性が高いため、利回りは低くなります。ローリスクローリターンです。

1
格付の高い債権は、信用リスク(倒産のリスク)が低いので、債権の元本や利息がきちんと返ってくる可能性が高く、安全性が高いと言えます。
多少、利回りが低くても確実にリターンがあるのであれば、買う人も多くなるため、格付の高い債権の価格は高くなります。
よって、「格付の高い債権ほど、安全性が高いため、利回りが低くなる」が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。