過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。

損害保険において、保険契約者が負担する保険料と事故発生の際に支払われる保険金は、それぞれの事故発生リスクの大きさや発生確率に見合ったものでなければならないとする考え方を、(   )という。
   1 .
大数の法則
   2 .
給付・反対給付均等の原則(公平の原則)
   3 .
収支相等の原則
( FP3級試験 2019年9月 学科 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
1.大数の法則
大量のデータを分析すれば、一定の法則があることが分かります。(例:女性の方が長生き、など)

2.給付・反対給付均等の原則(公平の原則)
保険料負担は、危険度に応じて公正になされるべきという原則です。

3.収支相等の原則
保険会社の収入(保険料総額+運用益)と支出(保険金総額+経費)が等しくなるように算定されることです。

よって、正解は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
・給付・反対給付金等の原則(公平の原則)
同一の保険金額でも保険料負担を調整することで契約者間は公平になっています。
・大数の法則
個別に見ると不確定なことでも大量のデータとして分析すると一定の法則が見えてくることです。
・収支相当の原則
契約者から集めた保険料の総額(収入)が保険金額の総額(支出)と等しくなるように保険料を計算します。

0
【答】2 . 給付・反対給付均等の原則(公平の原則)

(他の選択肢)
大数の法則:多数のデータを用いれば、年齢や性別ごとの死亡率を統計的に求めることができるという法則
収支相等の原則:保険会社の保険料と保険金の収支全体はイコールになるという原則

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。