過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年9月 学科 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
900万円を準備するために、15年間、毎年均等に積み立て、利率(年率)1%で複利運用する場合、必要となる毎年の積立金額は、下記の<資料>の係数を使用して算出すると(   )である。
問題文の画像
   1 .
516,780円
   2 .
558,900円
   3 .
600,000円
( FP3級試験 2020年9月 学科 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は「2」の558,900円です。

資金計画を立てるさいの「6つの係数」選択問題です。
『一定期間後に一定金額を用意するための、毎年の積立額を計算する』ために用いるのは「減債基金係数」です。
問題文で、『必要となる毎年の積立金額はいくらか?』と問われているのがポイントになります。

計算式は、問題文の資料の数値を代入すると、『900万円×0.0621=558,900円』となります。

なお、「現価係数」は『一定期間後に一定金額に達するために必要な「元本」を求める係数』で、「資本回収係数」は『現在の一定金額を一定期間で「取り崩した」場合の、「毎年の受取金額」を計算するための係数』です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解:2

現価係数
目標金額が決まっており、一括で投資した場合、現在ではいくらの投資額が必要になるかを求めるときに使います。

資本回収係数
まとまったお金を定期的に取り崩す場合、毎年の取り崩し額を求めるときに使います。

減債基金係数
目標金額が決まっている場合に、毎年の積み立て額を求めるときに使います。

今回は、目標金額が決まっていて毎月の積立額を知りたいので、「減債基金係数」を使います。
 900 × 0.0621 = 55.89 (万円)
となります。

2
毎年の積立金額を求める場合、「減債基金係数」を使います。
900万×0.0621=558,900円
よって、正解は「2」となります。

ちなみに、ほかの2つの係数は以下の時に使います。
「現価係数」
一定期間後、複利運用し目標額に達するために必要な元本を求めたい時に使います。

「資本回収係数」
現在の資金を複利運用しながら、一定期間で取り崩した場合の受取額を求めたい時に使います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。