過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年9月 学科 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スーパーマーケットを経営する企業が、店舗内に積み上げられていた商品が倒れ、顧客の頭にぶつかってケガをさせ、顧客に対して法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害は、施設所有(管理)者賠償責任保険の補償の対象となる。
   1 .
適切
   2 .
不適切
( FP3級試験 2022年9月 学科 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

「施設所有(管理)者賠償責任保険」は、施設の欠陥や管理の不備による事故などで他人に損害を与えたときに、施設所有者等が負う損害賠償を補償する保険です。

まとめ

「適切」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

施設所有(管理)者賠償責任保険とは、所有・管理している施設内で、

施設の構造上欠陥があったり、業務を行っている上で事故などが発生した際に、

その損害賠償を補償するための保険です。

選択肢1. 適切

「店舗内」に「積み上げられていた商品」が倒れ、

「顧客」の「頭にぶつかってケガをさせた」のは店舗の管理不足によって起きたことであるため

施設所有(管理)者賠償責任保険の補償の対象となります。

そのため、この解答は適切です。

選択肢2. 不適切

顧客が壊してしまった場合は、施設所有(管理)者賠償責任保険の補償対象外ですが、

この場合は「店舗の管理不足で顧客にケガをさせている」ため、

この解答は不適切です。

まとめ

いつ、どこで起きたことが対象になるのかを整理すると分かりやすいです。

他にも、個人賠償責任保険や、生産物賠償責任保険(PL保険)などもあります。

0

施設所有(管理)者賠償責任保険とは

施設の管理不備、従業員などの業務中のミスによる損害賠償責任を補償する保険のことをいいます。

選択肢1. 適切

お店の商品が原因で顧客にケガをさせてしまったので補償の対象となります。

選択肢2. 不適切

顧客が壊してしまった場合は個人賠償責任保険の補償対象となります。

まとめ

他にもPL保険(生産物賠償責任保険)などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。