過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年9月 学科 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一定の利率で複利運用しながら一定期間経過後に目標とする額を得るために必要な毎年の積立額を試算する際、目標とする額に乗じる係数は、(    )である。
   1 .
減債基金係数
   2 .
年金現価係数
   3 .
資本回収係数
( FP3級試験 2022年9月 学科 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9

答えは【減債基金係数】です。

選択肢1. 減債基金係数

減債基金係数:将来の目標額が決まっていて、いくらずつ積み立て運用すればよいかを求めるもの。

選択肢2. 年金現価係数

年金現価係数:希望する年金額が決まっていて、その金額を受け取るためにはいくら運用すればよいかを求めるもの。

選択肢3. 資本回収係数

資本回収係数:現在の額を一定期間一定の額で取り崩した場合、いくらずつ受け取ることができるかを求めるもの。

まとめ

終価係数:現在の額が確定していて、これを運用した場合、将来いくらになるかを求めるもの。

現価係数:将来の目標額が決まっていて、いくらを運用すればよいかを求めるもの。

年金終価係数:積立額が決まっていて、これを運用した場合、将来いくらになるかを求めるもの。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

将来の資金のために用いられる係数は6つあります。

① 終価係数:現在の額から将来の額を求める

② 現価係数:将来希望額から現在の必要額を求める

③ 年金終価係数:毎年の積立額から将来の積立合計額を求める

④ 減債基金係数:目標額を貯めるために必要な毎年の積立額を求める

⑤ 年金現価係数:目標の年金額を受け取るために必要な年金原資を求める

⑥ 資本回収係数:保有資産から毎年受け取れる年金額を求める

選択肢1. 減債基金係数

この問題は【一定期間経過後に目標とする額を得るために必要な毎年の積立額】を求めたい為

【減債基金係数】が正解です。

4

ライフプランニングと資金計画分野から係数の活用についての出題です。

ライフプランニングにおいて、資金計画では6つの係数を用います。

6つの係数は、現価係数と終価係数、減債基金係数と年金終価係数、資本回収係数と年金現価係数が、それぞれ逆数の関係にあります。

設問の、将来の目標金額から毎年の必要積立額を求める場合に用いる係数は、「減債基金係数」です。

また、「年金現価係数」は毎年の受取額から原資(現在の金額)を求める場合に、「資本回収係数」は原資(現在の金額)から毎年の受取額を求める場合に、用います。

0

顧客の資金計画を作成するにあたっては、係数を用いて計算することができます。

選択肢1. 減債基金係数

適切です。

減債基金係数とは

一定の利率で複利運用しながら一定期間後の目標金額を貯めるために、毎年どれだけ積み立てればよいかを求める係数です。

選択肢2. 年金現価係数

不適切です。

年金現価係数とは

一定期間複利運用しながら毎年一定額の年金を受け取るために、現在必要な金額を求める係数です。

選択肢3. 資本回収係数

不適切です。

資本回収係数とは

複利で運用する手持ち資金を一定期間で取り崩していく場合、毎年いくら受け取れるかを求める係数です。

借入金から毎年の返済額を求めるときにも利用します。

まとめ

カッコ内には「減債基金係数」が入ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。