過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2023年1月 学科 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生命保険募集人の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、ライフプランの相談に来た顧客に対し、生命保険商品の一般的な商品性について説明することは、保険業法において禁止されている。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2023年1月 学科 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

生命保険募集人の登録を受けていないFPは、保険の募集や勧誘を行うことはできませんが、保険の一般的な商品説明については問題ありません

まとめ

「不適」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

生涯の生活設計(ライフプラン)を実現させるべく、資金計画を立てることを「ファイナンシャル・プランニング」といい、ファイナンシャル・プランニングを行う専門家を「ファイナンシャル・プランナー(FP)」といいます。

そしてFPの業務は、「保険分野」や税務分野など多岐にわたりますが、「保険募集人」や税理士などの資格を持った「専門家」でなければ行うことができない業務があります。

選択肢1. 適

生命保険募集人の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、生命保険商品の一般的な商品性について説明すること保険業法に違反していないので、この選択肢は間違いです。

選択肢2. 不適

生命保険募集人の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーでも、生命保険商品の一般的な商品性について説明することは問題ないので、この選択肢が正解です。

まとめ

したがって、答えは「不適」です。

なお、保険募集人の資格を持たないFPが「保険の募集」や「勧誘」を行うと、保険業法違反となってしまうので注意しましょう。

0

生命保険商品の一般的な商品性について説明することは、保険業法において禁止されていません。

選択肢2. 不適

こちらが正答です。

まとめ

保険の商品性については、パンフレットやHPなどを誰もが閲覧できるように、資格がなくても説明出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。