過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2023年1月 学科 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
相続税額の計算上、死亡保険金の非課税金額の規定による非課税限度額は、「(   )×法定相続人の数」の算式により算出される。
   1 .
300万円
   2 .
500万円
   3 .
600万円
( FP3級試験 2023年1月 学科 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

相続・事業承継分野から相続税の非課税金額についての出題です。

相続人が受け取った死亡保険金のうち、「500万円×法定相続人の数」の算式によって算出された額が非課税限度額となります。

なお、相続を放棄した者や相続人でない者には、非課税の適用はありません。

まとめ

したがって、選択肢のうち「500万円」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

相続人が取得した死亡保険金のうち、500万×法定相続人が非課税限度額になります。

法定相続人には、相続を放棄した者も含めて数えます。

まとめ

よって、「500万円」が正解です。

0

死亡保険金は非課税限度額があります。500万円×法定相続人=非課税限度額になります。

まとめ

法定相続人のうち、相続の放棄をしたものがいた場合も相続人の数として含めます。また法定相続人以外は非課税の適用はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。