過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2023年1月 実技 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築基準法の用途制限に従い、下表の空欄( ア )、( イ )にあてはまる建築可能な建築物の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。なお、記載のない条件については一切考慮しないこととする。
問題文の画像
   1 .
(ア)大学   (イ)病院
   2 .
(ア)中学校  (イ)診療所
   3 .
(ア)中学校  (イ)病院
( FP3級試験 2023年1月 実技 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

不動産分野から建築基準法についての出題です。

建築基準法では、13種類の用途地域ごとに、建物の用途に応じて建築可能か否かが定められています。

「第一種低層住居専用地域」においては、住宅、幼稚園、小・中・高校、保育所、診療所などが、「工業地域」においては、保育所、診療所などが、建築可能です。

まとめ

したがって、選択肢のうち「(ア)中学校(イ)診療所」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

建築基準法により、用途地域は13地域に区分されている。

住居系8地域・商業系2地域・工業系3地域を横並びの順で覚えてください。

幼稚園・小中学校・高校は危ない工業2地域では建てられません。

病院は左の3地域、右の2地域以外では建築可能です。病院と大学は建築可能な地域が全く同じなのも覚えてください。

診療所は全地域で建築可能です。

まとめ

よって「(ア)中学校(イ)診療所」が正解です。

0

建築基準法における用途地域の種類は13種類です。主に住居系、商業系、工業系に分かれます。

選択肢2. (ア)中学校  (イ)診療所

こちらが正答です。

まとめ

学校や病院は工業系に建てることはできません。診療所はどこの地域にも建てることができます。住居であれ商業であれ工業であれ診療所はあった方がいいし、工業地域に学校がある必要はありませんよね。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。