過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2023年1月 実技 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
借地借家法に基づく普通借家権に関する以下の記述の空欄( ア )~( ウ )に入る語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)1年  (イ)3ヵ月  (ウ)1ヵ月
   2 .
(ア)1年  (イ)6ヵ月  (ウ)3ヵ月
   3 .
(ア)2年  (イ)6ヵ月  (ウ)3ヵ月
( FP3級試験 2023年1月 実技 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

普通借家権(普通借地契約)の問題です。

・期間は1年以上(1年未満の期間を定めた場合は、期間の定めのない契約となる。)

・賃貸人(貸している人・要するに大家さん)側から解約するには、期間満了の1年~6ヶ月前までに正当な事由をもって通知しなければならない

・賃借人(借りている人・要するに住んでいる人)側から解約するには、3ヶ月前に申し入れすれば、正当な事由がなくても契約解除が可能

まとめ

よって、「(ア)1年(イ)6ヵ月(ウ)3ヵ月」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

不動産分野から借地借家法についての出題です。

普通借家権において、契約で期間を定める場合は、1年以上としなければなりません。1年未満の期間を定めた場合は、期間の定めがないものとみなされます。

また、期間の定めがない場合は、いつでも解約の申し入れをすることができます。

この場合、賃貸人からの解約の申し入れについては申し入れの日から6ヵ月経過したときに、賃借人からの解約の申し入れについては申し入れの日から3ヵ月経過したときに、契約は終了します。

まとめ

したがって、選択肢のうち「(ア)1年(イ)6ヵ月(ウ)3ヵ月」が正解です。

0

借地借家法上、期間を定める場合は一年以上にする必要があり、年未満の場合は期間の定めがないものとされます。賃借人からの解約の申し入れは申し入れからヶ月で終了し、賃貸人の場合はヶ月で終了します。

まとめ

契約の終了の申し入れは、貸す方は借りる方より長く時間を取らないといけません。借りる方が引越しなどの時間を要する必要があるのでイメージしやすいですよね。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。