過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成29年度 一般知識等 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
各国の政治指導者に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
北朝鮮の最高指導者の金正恩(キム=ジョンウン)は、かつての最高指導者の金日成(キム=イルソン)の孫である。
   2 .
アメリカのG.W.ブッシュ第43代大統領は、G.H.W.ブッシュ第41代大統領の孫である。
   3 .
韓国大統領を罷免された朴槿恵(パク=クネ)は、かつての大統領である朴正煕(パク=チョンヒ)の孫である。
   4 .
日本の安倍晋三首相は、かつての首相である吉田茂の孫である。
   5 .
インドの首相を務めたインディラ=ガンディーは、「独立の父」マハトマ=ガンディーの孫である。
( 行政書士試験 平成29年度 一般知識等 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
①金正恩(キム=ジョンウン)は金日成(キム=イルソン)の孫(キム=イルソン)の孫です。また、父親は金正日(キム=ジョンイル)です。初代指導者金日成(キム=イルソン)から3代に渡る世襲が続いています。正しい記述です。

②G.H.W.ブッシュ第43代米大統領は、G.H.W.ブッシュ大統領の子にあたります。誤りです。

③韓国大統領を罷免された朴槿恵(パク=クネ)は、かつての大統領である朴正煕(パク=チョンヒ)の子にあたります。誤りです。

④日本の安倍晋三首相は、かつての首相である岸信介の孫です。誤りです。

⑤インディラ=ガンディーとマハトマ=ガンディーに血縁関係はありません。誤りです。

したがって、①が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
国際政治・現代世界史についての
一般教養問題になります。

この種の問題に対しては、
普段からよく本や新聞を読んでおくことが
最大の対策です。

肢1
正しい。
北朝鮮は建国以来金日成・金正日・金正恩の
3代にわたる世襲支配が続いている
「主体思想」を奉じる社会主義国です。

肢2
誤り。
G.H.W.ブッシュ第43代米大統領は、
G.H.W.ブッシュ大統領の子であり、
孫ではありません。

肢3
誤り。
朴槿恵は、朴正熙の娘であり、
孫ではありません。
因みに朴正熙は、
1961年軍事クーデターによって政権をとり、
強権的な国内政治体制を基盤に
日韓基本条約を締結。
日本から当時の価値で2兆円の経済協力を得、
「漢江の奇跡」とよばれる
高度経済成長を成し遂げ、
韓国の中産国化に貢献しました。

肢4
誤り。
安倍晋三首相の祖父は岸信介であり、
吉田茂ではありません。
因みに、安倍晋三首相の父は
安倍晋太郎元官房長官で、
山口に地盤を持つ政治家一族の一員です。

肢5
誤り。
インディラ=ガンディー首相と、
インドの独立指導者マハトマ=ガンディーの間に
親戚関係はありません。
因みに「マハトマ」とは、
「偉大な」という意味の語で、
「マハトマ・ガンディー」は言わば尊称です。

よって、肢1が正答です。

0
1 〇 
記述の通り、キム=ジョンウンはキム=イルソンの孫です。

2 ×
G.W.ブッシュはG.H.W.ブッシュの孫でなく子です。

3 ×
パク=クネはパク=チョンヒの孫でなく子です。

4 ×
安倍晋三は吉田茂の孫でなく親戚です。

5 ×
インディラ=ガンディーはマハトマ=ガンディーの孫でなく血縁関係もありません。

0
正解は1
時事問題です。本設問の内容を覚えるというよりは、日頃から一般知識力を高めておくことが肝要です。

1〇 金日成の長男が金正日(キム=ジョンイル)、金正日の三男が金正恩です。

2× G.W.ブッシュは、G.H.W.ブッシュの孫ではなく、長男に当ります。

3× 朴槿恵は、朴正煕の孫ではなく、長女に当ります。

4× 安倍晋三は岸信介の孫であり、吉田茂の孫は麻生太郎です。

5× インディラ=ガンディーとマハトマ=ガンディーに血縁関係はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。