過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 保育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文のうち、「保育所保育指針」第2章「子どもの発達」の1「乳幼児期の発達の特性」の一部として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 子どもは、大人によって生命を守られ、愛され、信頼されることにより、情緒が安定するとともに、人への信頼感が育つ。そして、身近な環境から働きかけられることを通して次第に自我が芽生える。
B 子どもは、子どもを取り巻く環境に主体的に関わることにより、心身の発達が促される。
C 子どもは、大人との相互の関わりを通じて、身体的な発達及び知的な発達とともに、情緒的、社会的及び道徳的な発達が促される。
D 乳幼児期の発達は年齢の影響が大きく、生理的、身体的な諸条件や生育環境の違いによる一人一人の心身の発達の個人差はほとんどない。
E 子どもは、遊びを通して、個が成長し、その後に人への信頼感が形成される。

 1 . 
A○  B○  C○  D×  E×
 2 . 
A○  B×  C○  D×  E○
 3 . 
A×  B○  C○  D○  E×
 4 . 
A×  B○  C×  D×  E×
 5 . 
A×  B×  C×  D○  E○
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
12

正解は4です。

A ×
「保育所保育指針」第2章「子どもの発達」の1「乳幼児期の発達の特性」によると、「身近な環境から働きかけられることを通して」ではなく、「身近な環境(人、自然、事物、出来事など)に興味や関心を持ち、自発的に働きかけるなど」が、正しい記述です。


B ○
適切な記述です。

C ×
「大人との相互の関わりを通じて」ではなく、「大人との信頼関係を基にして、子ども同士の関係を持つようになる。この相互の関わりを通じて」が、正しい記述となります。

D ×
個人差はほとんどないという記述は誤りで、「乳幼児期は、生理的、身体的な諸条件や生育環境の違いにより、一人一人の心身の発達の個人差が大きい」が、正しい記述です。

E ×
「子どもは、遊びを通して」のあとに続く文章は、「仲間との関係を育み、個の成長も促される」が、正しい記述です。

2014/12/15 04:47
ID : qbkbkyvwno
5

正解は 4 です。

A ×
(一)子どもは、大人によって生命を守られ、愛され、信頼されることにより、情緒が安定するとともに、人への信頼感が育つ。そして、身近な環境(人、自然、事物、出来事など)に興味や関心を持ち、自発的に働きかけるなど、(×そして、身近な環境から働きかけられることを通して)次第に自我が芽生える。

B ○
(二)の記述です。

C ×
(三)子どもは、大人との信頼関係を基にして、子ども同士の関係を持つようになる。(←この一文が削除されているので×)この相互の関わりを通じて、身体的な発達及び知的な発達とともに、情緒的、社会的及び道徳的な発達が促される。

D ×
(四)乳幼児期は、生理的、身体的な諸条件や生育環境の違いにより、一人一人の心身の発達の個人差が大きい。(×乳幼児期の発達は年齢の影響が大きく、生理的、身体的な諸条件や生育環境の違いによる一人一人の心身の発達の個人差はほとんどない。)

E ×
(五)子どもは、遊びを通して、仲間との関係を育み、その中で個の成長も促される。(×子どもは、遊びを通して、個が成長し、その後に人への信頼感が形成される。)

2014/11/05 15:18
ID : qvdgrpbwjc
4

保育所保育指針 第2章 発達の特性からの出題です。発達の特性は総則に比べれば出題頻度は減っておりますが「乳幼児期の発達の特性」は近年2回ほど出題されています。

A.誤り。
×身近な環境から働きかけられることを通じて次第に自我が芽生える。
○身近な環境(人・自然・事物・出来事)に興味や関心を持ち自発的に働きかけるなど次第に自我が芽生える。

B.正しい。「乳幼児期の発達の特性」(2)参照してください。

C.誤り。
×大人との相互の関わり
○大人との信頼関係を基にして子ども同士の関係を持つようになる。「乳幼児期の発達の特性」(3)参照してください。

D.誤り。乳幼児期の発達の特性は個人差があります。特に乳幼児期のお子さんをお持ちの方は、この個人差に悩まされることが多くなっておりますが温かい目で見守り声を掛け、必要によっては手伝いながら発達過程を見守ることも必要です。

E.誤り。
×個が成長しその後に人への信頼感が形成される。
○子どもはあそびを通して仲間との関係を育みその中で個の成長も促される。

よって×○×××となり選択肢4が正解となります。

2015/10/04 08:11
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。