過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 保育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の保育所での【事例】を読んで、【問】に答えなさい。

【事例】
4歳児クラスのM君は、数人の友達が砂場で砂山を作っているのを見ていたが、友達が大きなトンネルを掘ろうと話し合っているときに、さっと砂場に入り、トンネルを掘ろうとした。
友達に「M君とは遊んでいない。」と言われると、足で砂山を踏みつぶしてしまった。砂山を作っていたHちゃんが「もう、M君とはずっと遊ばない。だいっきらい。と叫んだ。
いつものM君は、自分の意見が通らないとかんしゃくを起こすことが多いのだが、このときは園庭の隅に一人で走っていき、みんなに背を向けてこらえている様子である。砂場の友達は砂山を作りなおして遊びの続きをしている。

【問】
この場にいた保育士が、まず第一に行う対応として、最も適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
砂場で遊んでいる子どもたちのところに行き、「M君が一緒に遊びたいって、泣いているよ。一緒に遊んであげて。」と、なかよく遊ぶよう促す。
 2 . 
近くにいる子どもに、「仲間はずれはいけない。」と話し、―すぐに仲裁に入るよう促す。
 3 . 
M君のそばに行き、「泣いていたら遊べないよ。」と手を引いて友達のところに連れて行き、「いれて。」と保育士が言い、仲裁に入ることを促す。
 4 . 
一緒に遊びたいが入れてもらえないM君の悲しい気持ちを理解しながらも、場を離れて自分なりに気持ちを立て直そうとしている姿かもしれないと捉えて、しばらく様子を見守る。
 5 . 
M君とHちゃんが近づくと、またけんかになるので、二人を離しておく。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
4

事例問題は必ず毎年出題されています。実際の保育現場でよく起こる光景ですので自分が保育士になったらどのような対応・声掛けをするかという視点で問題を読めば答えが導き出せると思います。
あと事例問題の対象年齢(クラス)を必ず確認してください。対象年齢と発達過程が保育所保育指針に書かれていますので、一読してください。

1.2.3 4歳児の発達過程(保育所保育指針より)「自分の行動やその結果を予測して不安になるなどの葛藤も経験する。仲間とのつながりが強くなる中でけんかも増えてくる。その一方で決まりの大切さに気付き守ろうとする」となっています。
また3歳以上児 配慮事項「自分の気持ちや経験を自分なりの言葉で話す」となっているので、保育士が仲良く遊ぶように促したり他の子に仲裁をお願いしたりするのは不適切です。

4.M君の気持ちを理解し見守っている対応は適切です。

5.成長過程において、けんかは必要です。
保育士の見守り、年齢に応じては仲立ちも必要です。この事例は4歳なので、けんかになるから二人を離しておく対応ではなく二人の気持ちを受容しながら、当人同士が決まりの大切さに気が付いたり自分の言葉で話せるような援助をしていきます。

よって選択肢4が正解です。

2015/10/09 14:42
ID : hsnwmpnfe
3

正解は4です。

1 ×
一人一人の気持ちを受け止めることが大切です。砂場で遊んでいる子どもたちに一方的にM君と遊ぶよう強要することは、Hちゃんの気持ちもM君の気持ちも受け止めておらず、適切な対応ではありません。

2 ×
子どもたちが自ら判断して行動できるよう配慮することが大切です。当事者ではない子どもたちに強制的に促すことは、適切な対応ではありません。

3 ×
まずはM君が泣いている理由に耳を傾けるべきです。適切な対応とはいえません。

4 ○
M君の様子を見守ることは、適切な対応だといえます。

5 ×
子どもの成長には、ときにはケンカも必要です。保育所保育指針の3歳児以上児の保育に関わる配慮事項には「けんかなど葛藤を経験しながら次第に相手の気持ちを理解し、相互に必要な存在であることを実感できるよう配慮すること」とあります。

2014/12/15 06:32
ID : qbkbkyvwno
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。