過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 社会福祉 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の用語と解説は、相談援助に関する専門用語とその解説に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
ストレングスモデル ――――――――― 利用者を主体的にとらえ、利用者の有する能力、性質、関心、願望などの強み、及び、外部環境の強みに着目するアプローチである。
   2 .
アウトリーチ ―――――――――――― ソーシャルワーカーが所属する機関等から、積極的に利用者の住居や地域へ出向くことである。
   3 .
コンサルテーション ――――――――― 専門的な助言や知識を必要とするときに、専門家から助言を受けることである。
   4 .
エコマップ ――――――――――――― 世代関係図、家族関係図とも呼ばれ、家族関係の相互関係や全体像を描き出していく図式法をいい、視覚化によって文章による説明を補う機能をもっている。
   5 .
ソーシャル・サポート・ネットワーク ― 利用者を取り巻く家族、友人、近隣、ボランティアなどによるインフォーマルな援助と、公的機関、専門職によるフォーマルな援助に基づく援助機関の総体をいう。
( 保育士試験 平成25年(2013年) 社会福祉 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

78
正解は4です。

1 ○
適切な記述です。

2 ○
適切な記述です。

3 ○
適切な記述です。

4 ×
説明の記述は、「ジェノグラム」です。保育士試験でもジェノグラムに関する問題は児童家庭福祉などでたびたび出題されています。
「エコマップ」は生態地図とも呼ばれるもので、利用者が援助を受けるために活用できる社会資源がどこにあるか図にしたもののこと。1975年にアメリカのハートマンによって考案されました。

5 ○
適切な記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
専門用語は普段の生活ではあまり見聞きする機会が少ない為、覚えにくいのが現状ではないでしょうか?
アプローチと共に専門用語は、たびたび出題されますので確認をしておく必要があります。

4.誤り。正しくはジェノグラムです。
基本、男性を□、女性を〇で書きます。
結婚し子供が生まれ、その子供も結婚し孫が誕生などという一連の家族図が図解で見やすくなっている家族関係図です。

19
正解は 4です。

4…× この記述は、「ジェノグラム」です。「エコマップ」とは、支援を要する家族を中心として,その家族の問題や解決に関わっている人や機関を公的・私的を問わず記載したものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。