過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 社会福祉  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の用語と解説は、相談援助に関する専門用語とその解説に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
ストレングスモデル ――――――――― 利用者を主体的にとらえ、利用者の有する能力、性質、関心、願望などの強み、及び、外部環境の強みに着目するアプローチである。
 2 . 
アウトリーチ ―――――――――――― ソーシャルワーカーが所属する機関等から、積極的に利用者の住居や地域へ出向くことである。
 3 . 
コンサルテーション ――――――――― 専門的な助言や知識を必要とするときに、専門家から助言を受けることである。
 4 . 
エコマップ ――――――――――――― 世代関係図、家族関係図とも呼ばれ、家族関係の相互関係や全体像を描き出していく図式法をいい、視覚化によって文章による説明を補う機能をもっている。
 5 . 
ソーシャル・サポート・ネットワーク ― 利用者を取り巻く家族、友人、近隣、ボランティアなどによるインフォーマルな援助と、公的機関、専門職によるフォーマルな援助に基づく援助機関の総体をいう。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
7

正解は4です。

1 ○
適切な記述です。

2 ○
適切な記述です。

3 ○
適切な記述です。

4 ×
説明の記述は、「ジェノグラム」です。保育士試験でもジェノグラムに関する問題は児童家庭福祉などでたびたび出題されています。
「エコマップ」は生態地図とも呼ばれるもので、利用者が援助を受けるために活用できる社会資源がどこにあるか図にしたもののこと。1975年にアメリカのハートマンによって考案されました。

5 ○
適切な記述です。

2015/01/27 14:44
ID : qbkbkyvwno
3

専門用語は普段の生活ではあまり見聞きする機会が少ない為、覚えにくいのが現状ではないでしょうか?
アプローチと共に専門用語は、たびたび出題されますので確認をしておく必要があります。

4.誤り。正しくはジェノグラムです。
基本、男性を□、女性を〇で書きます。
結婚し子供が生まれ、その子供も結婚し孫が誕生などという一連の家族図が図解で見やすくなっている家族関係図です。

2016/02/12 14:20
ID : hsnwmpnfe
2

正解は 4です。

4…× この記述は、「ジェノグラム」です。「エコマップ」とは、支援を要する家族を中心として,その家族の問題や解決に関わっている人や機関を公的・私的を問わず記載したものです。

2016/01/22 11:50
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。