過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 保育の心理学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、乳児の他者との関わりについての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 乳児は、他児の泣き声を聞いて、つられて泣くことがある。発達心理学では、これを情動伝染とよぶ。
B 乳児は、養育者の顔、特に目をじっと見つめるようになる。発達心理学では、これをアイ・コンタクトとよび、二者の関係形成の指標として重視している。
C 乳児は日常生活において、大人の働きかけに合わせて自分の身体を動かすことがある。発達心理学では、これを社会的参照とよぶ。

 1 . 
A○  B○  C○
 2 . 
A○  B○  C×
 3 . 
A○  B×  C×
 4 . 
A×  B○  C○
 5 . 
A×  B×  C○
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
11

正解は2です。

A ○
適切な記述です。

B ○
適切な記述です。アイコンタクトは生後2か月頃から始まります。

C ×
乳児が大人の働きかけに合わせて身体を動かすことは社会的参照ではなく、エントレインメントといいます。
社会的参照は、子どもが未知な状況で大人の顔色などをうかがって行動することをいいます。

2015/01/29 09:49
ID : qbkbkyvwno
2

正解は2です。

Cが×・・・乳児が大人の働きかけに合わせて自分の身体を動かすことは、エントレインメントと言います。

2016/02/17 11:37
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。