過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 保育の心理学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、自己と他者の関係についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 自己中心性を脱し、他者の視点から物事を考えることができる能力を役割取得という。
B 表情などから他者の感情を推測し、その感情を共有することを共感性という。
C 外的報酬などを期待せずに相手のためになることを、自発的に行う行動を向社会的行動という。
D ある集団に属し、自分は集団の一員であると確かに感じていることを帰属意識という。

 1 . 
A○  B○  C○  D○
 2 . 
A○  B×  C○  D×
 3 . 
A○  B×  C×  D○
 4 . 
A×  B○  C×  D×
 5 . 
A×  B×  C○  D×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
13

正解は1です。

A ○
適切な記述です。
3~5歳では、まだ自己中心的段階で、役割取得は難しいと考えられています。

B ○
適切な記述です。
共感性について、ホフマンらは道徳的な行動をするための重要な能力であると論じています。

C ○
適切な記述です。
向社会的行動とは、反社会的行動とは反対の行動で、無償で人を助けるなど、社会に役立つ行動のことをいいます。

D ○
適切な記述です。
人は帰属意識を持つことで、グループの中でのルールを守ったり、期待される役割を果たそうと行動できるという一面があります。

2015/01/29 11:16
ID : qbkbkyvwno
0

正解は1です。

全ての項目の用語の説明は正しい記述です。

2016/02/17 11:39
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。