過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 保育の心理学 問86

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、乳児の他者との関わりについての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 乳児は、他児の泣き声を聞いて、つられて泣くことがある。発達心理学では、これを情動伝染とよぶ。
B 乳児は、養育者の顔、特に目をじっと見つめるようになる。発達心理学では、これをアイ・コンタクトとよび、二者の関係形成の指標として重視している。
C 乳児は日常生活において、大人の働きかけに合わせて自分の身体を動かすことがある。発達心理学では、これを社会的参照とよぶ。
   1 .
A○  B○  C○
   2 .
A○  B○  C×
   3 .
A○  B×  C×
   4 .
A×  B○  C○
   5 .
A×  B×  C○
( 保育士試験 平成25年(2013年) 保育の心理学 問86 )

この過去問の解説 (3件)

評価する
71
評価しない
正解は2です。

A ○
適切な記述です。

B ○
適切な記述です。アイコンタクトは生後2か月頃から始まります。

C ×
乳児が大人の働きかけに合わせて身体を動かすことは社会的参照ではなく、エントレインメントといいます。
社会的参照は、子どもが未知な状況で大人の顔色などをうかがって行動することをいいます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
12
評価しない
A.正しい。感染は伝染します。負の感情は特に、伝染するのが早く強いことが特徴です。

B.正しい。視線と視線を合わすことをアイコンタクトと言います。特に乳児と母親については、にっこり笑ったり話しかけたり、目を合わせ語りかけることが関係構築にも繋がり大切です。

C.誤り。社会的参照とは、乳幼児が自分の行動に対して親の表情を見て参照することを言います。

よって、選択肢2が正解となります。
評価後のアイコン
評価する
11
評価しない
正解は2です。

Cが×・・・乳児が大人の働きかけに合わせて自分の身体を動かすことは、エントレインメントと言います。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。