過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 保育の心理学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
Q保育園の砂場でRちゃんとSちゃんが近くでそれぞれにお団子をつくって遊んでいます。しかし、2人の間でのやりとりはみられません。その傍らにいるTちゃんは、その様子をじっと見つめています。

【設問】( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
パーテン(Parten, M.B.)が示した遊びの参加形態によると、RちゃんとSちゃんのような遊びの形態は( A )といい、それぞれが役割や仕事の分担を明確にして遊ぶ( B )とは異なる。また、Tちゃんのような参加形態を( C )とよんだ。

 1 . 
A平行遊び  B協同遊び  C傍観
 2 . 
A平行遊び  B連合遊び  C一人遊び
 3 . 
A平行遊び  B連合遊び  C傍観
 4 . 
A連合遊び  B協同遊び  C傍観
 5 . 
A連合遊び  B協同遊び  C一人遊び
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
6

正解は1です。

A 平行遊び
B 協同遊び
C 傍観

パーテンは遊びの発達について、段階ごとにとらえました。
一般的に、一人遊び、傍観、平行遊びは2~3歳から見られます。
連合遊び、協同遊びは4~5歳から見られます。

2015/01/29 12:05
ID : qbkbkyvwno
1

正解は1です。

平行遊び・・・復数の幼児が同じ場所で同じ遊びをしながらも、相互に関わりを持たない状況。

共同遊び・・・何らかの目的のもと組織化されたグループで遊び、役割分担がある。

2016/02/17 12:03
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。