過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第11192問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、「2012年改訂版 保育所のおける感染症対策ガイドライン」(厚生労働省)による保育現場における衛生管理についての記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 逆性石けんは、大部分のウイルスに有効である。
B 日常的に職員の手洗いの励行と、そのたびに手指の消毒をしなければならない。
C 次亜塩素酸ナトリウムは、多くの細菌やウイルスに有効である。
D 消毒用アルコールは、ノロウイルスに有効である。
E 歯ブラシやタオル、コップなどの日用品は個人用とする。
   1 .
A B
   2 .
A C
   3 .
B D
   4 .
C E
   5 .
D E
( 保育士試験 平成25年(2013年) 子どもの保健 問102 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
24
評価しない
正解は4です。

A ×
逆性石けんは大部分の細菌には有効ですが、ウイルスには効果がありません。

B ×
日常的な手洗いは必要ですが、消毒の必要はありません。おう吐物や便などの処理の後には消毒を行います。

C ○
次亜塩素ナトリウムは、アルコールが効かないノロウイルスなどのウイルスにも有効に働きます。


D ×
消毒用アルコールは、ノロウイルスには効果がありません。

E ○
歯ブラシやタオルなどの日用品の貸し借りは、感染を防ぎ衛生を保つという側面からも避けなければなりません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
11
評価しない
正解…4
以下、不正解選択肢についての補足
A:逆性せっけんは結核菌やウィルスの多くに対しては有効でない.
B:これ自体は不適切ではないが、Bが含まれる唯一の組み合わせである選択肢3『BとD』についてDが不正解であるので組み合わせとして不適である.
D:逆性せっけんと同様、消毒用アルコールに対してもウィルスは抵抗力が強く、したがってノロウィルスに対して有効ではない.
評価後のアイコン
評価する
2
評価しない
正解は4です。

A 逆性石けんは細菌等には効果が期待されますがウイルスには効果がありません。

B 日常的な手洗いは必要ですが消毒までは義務化されていません。ただし、感染症が流行している時や食事の前、嘔吐物等の処理をした後は手指の消毒が必要です。

C 適切です。次亜塩素酸ナトリウムは、多くの細菌やウイルスに有効であると言われています。

D 消毒用アルコールはノロウイルスには効果がありません。ノロウイルスに効果的なのは次亜塩素酸ナトリウムです。

E 適切です。歯ブラシやタオル、コップなどの日用品は個人で用意してもらった方が、衛生的に良く、感染症の予防にもなります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。