過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 子どもの保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、「2012年改訂版 保育所のおける感染症対策ガイドライン」(厚生労働省)による保育現場における衛生管理についての記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 逆性石けんは、大部分のウイルスに有効である。
B 日常的に職員の手洗いの励行と、そのたびに手指の消毒をしなければならない。
C 次亜塩素酸ナトリウムは、多くの細菌やウイルスに有効である。
D 消毒用アルコールは、ノロウイルスに有効である。
E 歯ブラシやタオル、コップなどの日用品は個人用とする。

 1 . 
A B
 2 . 
A C
 3 . 
B D
 4 . 
C E
 5 . 
D E
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
9

正解は4です。

A ×
逆性石けんは大部分の細菌には有効ですが、ウイルスには効果がありません。

B ×
日常的な手洗いは必要ですが、消毒の必要はありません。おう吐物や便などの処理の後には消毒を行います。

C ○
次亜塩素ナトリウムは、アルコールが効かないノロウイルスなどのウイルスにも有効に働きます。


D ×
消毒用アルコールは、ノロウイルスには効果がありません。

E ×
歯ブラシやタオルなどの日用品の貸し借りは、感染を防ぎ衛生を保つという側面からも避けなければなりません。

2015/04/03 11:32
ID : qbkbkyvwno
4

正解…4
以下、不正解選択肢についての補足
A:逆性せっけんは結核菌やウィルスの多くに対しては有効でない.
B:これ自体は不適切ではないが、Bが含まれる唯一の組み合わせである選択肢3『BとD』についてDが不正解であるので組み合わせとして不適である.
D:逆性せっけんと同様、消毒用アルコールに対してもウィルスは抵抗力が強く、したがってノロウィルスに対して有効ではない.

2014/10/22 11:30
ID : smkxadbxwc
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。