過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 子どもの保健    保育士 過去問 | 無料の過去問題

問題

次の文は、慢性疾患や障害を持つ子どもの保育に関する記述である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

慢性疾患を持つ子どもは、長期の入院生活や通院をしなければならないことがしばしばあるが、( A )途上の子どもにとっては、( B )を受けるだけでなく、( A )を促す( C )や学習が欠かせない。その援助を行う場所として、病児保育、病棟保育、院内学級などが増えてきている。さらには、慢性疾患や障害を持つ子どもの家族の協力に対する配慮も大切で、( D )への支援や、( E )への配慮も必要になる。

 1 . 
A発達  B治療  C遊び  D保護者   Eきょうだい
 2 . 
A成長  B教育  C体育  D家族    E保育士・教師
 3 . 
A教育  B保育  C勉強  D友人    E家族
 4 . 
A成長  B治療  C遊び  D保護者   E友人
 5 . 
A発達  B教育  C勉強  Dきょうだい E母親
この保育士 過去問の解説(2件)
5

正解は1です。

A 発達
B 治療
C 遊び
D 保護者
E きょうだい

慢性疾患や障害を持つ子どもも健常児と同じように発達の途上にあり、治療を受けるだけではなく、遊びや学びを通じて健やかに成長していくための機会を求めていることを忘れてはいけません。
また、家族を含めた保護者やきょうだいへの負担も大きいので、しっかりと配慮、サポートしていくことも求められています。

2015/04/08 01:33
ID : qbkbkyvwno
付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解…1
たとえばCに入る言葉として不自然でないのは『遊び』であるから選択肢は1あるいは5に絞られる.
しかし『教育を受けるだけでなく〜学習が欠かせない』となる5は不適.よって1.

2014/10/22 12:57
ID : smkxadbxwc
border line
過去問.com 保育士試験の記事
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この保育士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。