過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 子どもの保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、保育所と地域との連携に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
保育所、保健センターでは、人々の病気を予防するため、健康な生活習慣に関する情報提供や予防接種の実施など、さまざまな保健活動を行っている。
 2 . 
保育所は地域の医療機関から子どもの健康や安全に関する情報の提供を受けられる。
 3 . 
乳幼児健康診査結果は重要であり、保育所は入園児の母子健康手帳を提出させなければならない。
 4 . 
保育現場において、不適切な養育や虐待などの疑いのある子どもを発見したときは、速やかに地域の関係部門や児童相談所に連絡しなければならない。
 5 . 
障害のある子どもを保育している場合は、医療機関や療育機関との連携が特に望まれる。療育に携わる専門職から知識や技術を学び、また、逆に保育現場での子どもの様子を伝え、情報交換を通じて子どもへの理解を深められるとよい。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
5

【10】
正解は3です。

1 ○
適切な記述です。

2 ○
適切な記述です。

3 ×
母子手帳を提出する必要はありません。

4 ○
適切な記述です。

5 ○
適切な記述です。

2015/04/12 10:18
ID : qbkbkyvwno
2

正解…3
母子手帳は必ずしも提出を義務づけられたものではない.

2014/10/22 13:02
ID : smkxadbxwc
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。