過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 子どもの食と栄養  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、「平成17年度乳幼児栄養調査」(厚生労働省)における子どもの食事に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 子どもの食事で特に気をつけていることについては、6か月~1歳未満、1歳、2歳、3歳のいずれの年齢においても、「栄養バランス」が7、8割となっている。
B 子どもの食事で特に気をつけていることにおいて、「食事のマナー」は、年齢が上がるにつれ、割合が高くなる傾向がみられる。
C 1歳以上の主要食物の摂取状況では、ほぼ毎日食べている食物は、牛乳・乳製品、穀類の順に高率である。
D 野菜は毎日摂取することが望ましいが、1歳以上で、野菜を毎日食べない子どもは約4割であり、ほとんど食べない子どももみられる。

 1 . 
A○  B○  C○  D○
 2 . 
A○  B○  C○  D×
 3 . 
A○  B○  C×  D○
 4 . 
A×  B×  C○  D×
 5 . 
A×  B×  C×  D×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
14

正解は3です。

A ○
適切な記述です。
6か月~1歳未満で81.6%、1歳で81.9%、2歳で79.1%、3歳で77.5%でした。

B ○
適切な記述です。
6か月~1歳未満は27%ですが、1歳で43.1%、2歳で55.8%、3歳で62.7%と加齢とともに割合が高くなってきます。

C ×
穀類が最も多い99%で、次いで牛乳・乳製品が70.8%となっています。

D ○
残念ながら適切な記述です。
ほとんど食べない子どもは5.1%となっています。

2015/04/28 06:55
ID : qbkbkyvwno
7

正解…3
C:牛乳・乳製品よりも穀物のほうが摂取状況として高率である.

2014/10/22 15:19
ID : smkxadbxwc
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。