過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【事例】を読んで、【設間】に答えなさい。

【事例】
主任保育士のU先生と新任保育士のY先生は、子どもたちに混色に関する体験をさせたいと考え、話し合いをしています。

【設問】
( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

U先生 「原色どうしを混色するといろいろな色をつくることができますね。三原色として、『光の三原色』と『絵の具の三原色』が知られていますが、この両者は異なった色名の組み合わせですね。光の三原色は、一般的に『( A )』といわれています。」

Y先生 「先日の生活発表会で赤と緑のスポットライトを重ねたら黄色になり、『( A )』の三色すべてを重ねたら白くなりました。それを見ていた子どもたちは、不思議そうにしながらも、とても喜んでいました。」

U先生 「一方、絵の具の三原色は『赤・青・黄』と一般的にいわれています。赤と青の混色で( B )を作ることができますね。」

Y先生 「( C )の絵本、『あおくんときいろちゃん』では、あおくんときいろちゃんがうれしくて抱き合って( D )になってしまう場面がありますが、これは、『絵の具の三原色』の考え方が基になっているのですね。」

 1 . 
A赤・青・緑  B紫色  Cレオ・レオーニ   D緑色
 2 . 
A赤・青・緑  B黄色  Cレオ・レオーニ   D緑色
 3 . 
A黒・白・灰  B黄色  Cマリオ・マリーニ  D赤色
 4 . 
A赤・青・紫  B紫色  Cエリック・カール  D赤色
 5 . 
A赤・青・紫  B紫色  Cエリック・カール  D紫色
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解…1
A:光の三原色は、赤・青・緑の3色である.
B:絵の具で赤と青を混合すれば紫色になる.
C:『あおくんときいろちゃん』は、レオ・レオーニによる絵本である.
D:絵の具で青と黄を混合すれば緑色になる.

2014/10/22 16:01
ID : smkxadbxwc
0

正解は1です。

A 赤・青・緑
B 紫色
C レオ・レオー二
D 緑色

☆マリオ・マリーニはイタリアの彫刻家です。
☆エリック・カールは「はらぺこあおむし」で知られる絵本作家。

2015/06/30 01:39
ID : qbkbkyvwno
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。