過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 保育実習理論 問148

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育現場で子どもが使用する用具の取り扱い方の留意点に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A はさみを人に渡す場合は、柄を持ち、刃の部分を相手に向けて渡すようにする。
B 接着剤は、有機溶剤が含まれている方が安全である。
C はさみを選ぶ時は、子どもの利き手を配慮する必要がある。
   1 .
A○  B○  C○
   2 .
A○  B○  C×
   3 .
A×  B○  C○
   4 .
A×  B×  C○
   5 .
A×  B×  C×
( 保育士試験 平成25年(2013年) 保育実習理論 問148 )

この過去問の解説 (3件)

評価する
13
評価しない
正解は4です。

A ×
はさみを人に渡す場合は、刃を相手に向けてはいけません! 柄を向けること。

B ×
有機溶剤は人体に有害な物質を含みます。接着剤の中には安全な無溶剤タイプもあります。

C ○
正しい記述です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
正解…4
A:はさみを人に渡す場合は、刃の部分を持ち、柄を相手に向けて渡すようにするべきである.
B:接着剤は、有機溶剤が含まれていないほうが安全である.
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
正解は4です。

A はさみの刃を相手に向けて渡すのは危険なので、柄の部分を持って渡すように伝えます。

B 有機溶剤は人体に有害な物質を含むため、有機溶剤が入っていない接着剤を選んだ方が良いです。

C 適切です。子どもが安全にはさみを使えるよう、利き手に配慮することが大切です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。