過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
運動会を楽しく盛り上げるために、子どもたちと一緒に、カップ麺の空き容器を利用して「くす玉」を作ろうと思います。以下の手順で作成しました。
1. 図1のように、カップ麺の空き容器を2つ用意しました。
2. 図2のように2つの容器を閉じた状態で、セロハンテープでふちを貼り合わせました。
3. カップの中に、折り紙を細かく切って作った紙ふぶきのみを入れ、セロハンテープで貼り合わせた部分の反対側のふちを紙テープで留めました。
4. 紐で天井に吊るす際に紙テープの部分が下にくるようにしました。

【設問】
次のAからCのうち、紙テープを静かに切った際、くす玉が完全に開く吊るし方として適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 1 . 
A○  B○  C○
 2 . 
A○  B○  C×
 3 . 
A×  B○  C×
 4 . 
A×  B×  C○
 5 . 
A×  B×  C×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
4

正解は2です。

1と2のくす玉は、カップの両側に紐をつけてあるので、下から力がかかってカップが割れた際、それぞれが独立して支えられ、完全に開くことができます。

一方で3のくす玉は、玉の中心に紐が吊るされています。これだと、いくら下から力をかけても、カップは2つ同時に支えられる状態になり、開きません。

2014/09/29 15:57
ID : qbkbkyvwno
2

正解は2です。

Cは真ん中にのみ紐がついているので紐を切っても、図のように両側に広がる方向には力がかかりません。

2015/07/30 22:37
ID : zunvuzpjn
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。