過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 社会福祉 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、わが国の年金制度に関する記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

Sさん(29歳:女性)は、平成23年10月に、それまで社員として常時雇用されていた建築会社を結婚を機に退社し、専業主婦となった。このため加入していた( A )を脱退し、年金事務所に手続きを行い、( B )の第3号被保険者となったので保険料の納付は( C )となった。なお、Sさんの夫は同じ建築会社の常用労働者である。
   1 .
A国民年金    B共済年金    C徴収せず
   2 .
A厚生年金保険  B共済年金    C半額
   3 .
A国民年金    B厚生年金保険  C半額
   4 .
A厚生年金保険  B国民年金    C徴収せず
   5 .
A共済年金    B厚生年金保険  C半額
( 保育士試験 平成24年(2012年) 社会福祉 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
正解は4です。

Aには「厚生年金保険」が入ります。正社員として働いている場合は、「厚生年金保険」に加入できます。

Bには「国民年金」が入ります。退職により厚生年金保険を脱退すると、国民健康保険の被保険者となります。Bさんの場合、夫が厚生年金保険加入者なので、国民年金保険の第3号被保険者となります。

Cには「徴収せず」が入ります。国民年金の第3号被保険者は、第2号被保険者である配偶者が保険料を納付することになっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
厚生年金は正社員として働いているときは会社と折半という形で加入しています。しかし、結婚して専業主婦になるということで、加入はできなくなります。しかし、結婚しているのであれば、旦那さんの会社で2人分の国民年金を納めているという形をとることができます。その場合、奥さんは保険料の納付義務はありません。

10
正解は4です。

・会社員は厚生年金保険の被保険者となるので(A)には『厚生年金保険』が入ります。

・退職により、厚生年金保険から脱退すると国民年金に加入する必要があります。Sさんの場合、夫が厚生年金保険の被保険者なのでSさんは、国民年金の第3号被保険者になります。よって(B)には『国民年金』が入ります。

・国民年金の第3号被保険者は、第2号被保険者である配偶者が保険料を納付することになっているので、(C)には『徴収せず』が入ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。