過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 社会福祉 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、出産に対する保険給付に関する【事例】である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【事例】
金融機関に常用雇用で勤務していたTさんは、産休に入った後、予定通り出産し、産休明けから職場復帰する計画である。この出産に対する給付として( A )から( B )が( C )された。
   1 .
A国民健康保険  B出産育児一時金  C現物給付
   2 .
A健康保険    B児童扶養手当   C現金給付
   3 .
A国民健康保険  B児童扶養手当   C現金給付
   4 .
A健康保険    B出産育児一時金  C現金給付
   5 .
A国民健康保険  B児童扶養手当   C現物給付
( 保育士試験 平成24年(2012年) 社会福祉 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
正解は4です。

Aには「健康保険」が入ります。Tさんは常用雇用されて産休を取得しているので、健康保険の被保険者であると考えられます。

Bには「出産育児一時金」が入ります。出産育児一時金は、出産費用をまかなうために支給されるものです。現在は一児につき42万円(産科医療保障制度の対象外だと39万円)が支給されています。

Cには「現金給付」が入ります。医療機関への直接支払い制度もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
出産の祝い金としては、現在は出産育児一時金が42万円、現金給付として支払われます。

また、Tさんは産休を取得しているので、健康保険の被保険者であると考えられます。

5
正解は4です。

A 金融機関に常用雇用されているTさんは「健康保険」の被保険者となります。

B 出産をすると、出産費用のまかないとして出産育児一時金が支給されます。

C 出産育児一時金は現金給付となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。