過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 児童福祉 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、児童委員に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
民生委員は、児童委員を兼ねる。
   2 .
市町村長は、児童委員に必要な状況の通報及び資料の提供を求め、必要な指示をすることができる。
   3 .
児童相談所長は、その管轄区域内の児童委員に必要な調査を委嘱することができる。
   4 .
主任児童委員は、児童委員と関係機関との連絡調整及び児童委員の活動の援助を行うが、自ら児童に対して援助や指導を行うことはできない。
   5 .
児童委員は、その職務に関し、都道府県知事の指揮監督を受ける。
( 保育士試験 平成24年(2012年) 児童福祉 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は4です。

主任児童委員は、児童委員と一体となって活動します。
児童に関係する仕事をしている人の中から委嘱され、
援助や指導も行っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は4です。

主任児童委員は、児童委員と関係機関との連絡調整及び児童委員の活動の援助を行います。援助の中には児童に対する指導なども含まれます。

4
正解は4です。

主任児童委員は、児童委員のなかから指名されます。区域には関係なく児童福祉に関する事項を専門的に担当し、児童に対する援助や指導も行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。