過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 児童福祉  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、ある相談援助に関する【事例】である。また、図1は、【事例】の内容を以下の【表示例】を用いて表した「ジェノグラム」である。これらに基づき、問に答えなさい。

【事例】
母親S(26歳)は、A子8歳、B子3歳、C男3歳、D男1歳の4人の子どもと一緒に暮らしている。母親Sは、A子の父親と6年前に離婚したのちに、B子・C男・D男の父親と再婚したが、この男性とも別居のうえ半年前に離婚した。
母親Sは、精神科疾患により通院加療中で、就労はしておらず、生活保護を受給している。A子は小学校2年生。B子・C男・D男は、保育所に入所している。母親Sは保育所の園長と、B子とC男の担当保育士を信頼しており、子どもたちの養育や生活する上での困り事について、定期的に保育所を訪ねて相談している。

【問】
次の文のうち、図1が示していないものを一つ選びなさい。

 1 . 
Sの母は、Sの父親と離婚している。
 2 . 
Sの母は、3歳年上の男性と再婚している。
 3 . 
B子とC男は、双生児である。
 4 . 
Sは、最初の離婚後しばらくの間、A子と2人で暮らしていた。
 5 . 
Sは、10代でA子を出産した。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は4です。

ジェノグラムとは家族図です。家族全体を支援するために、家族関係をよりわかりやすくするために使われます。

このケースでは、1のSの両親について、二重線が引かれているため母親が離婚していることがわかります。
2についても、47歳の母親が50歳の男性と再婚していることがわかります。
3についても、同じ点から2本の線が引かれていて、3歳の子どもが二人同時に産まれていることが読み取れます。
4については、再婚の時期が書かれていないため不明です。
5については、Sが26歳、長女が8歳であることから、10代で出産したこと読み取れます。

2014/10/25 23:27
ID : qbkbkyvwno
0

正解は4です。

この図からは、「しばらく2人で暮らしていた」という事実は照明する
ことができません。
もちろん2人ですんでいたかもしれませんが
Sの母親と住んでいたかもしれないし、
どこかの施設に入っていたかもしれません。

2015/08/05 21:53
ID : zunvuzpjn
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。