過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 精神保健  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
17歳の女子。ある日、電車に乗っていたところ、急に動悸と息苦しさを感じ、しばらくすると唇の周辺や両手足の先がしびれ、脱力感、発汗、頭痛を覚え、「このままでは死んでしまうのではないか」と思ったという。

【設問】
このような状態を表す精神医学的用語として最も適切なものを一つ選びなさい。

 1 . 
精神運動発作
 2 . 
憑依障害
 3 . 
行為障害
 4 . 
解離性障害
 5 . 
パニック障害
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解…「5」
パニック障害
急性の強い不安の発作を1ヶ月以上繰り返す症状を特徴とする病気で、特別な原因・きっかけなしに急に発症し、パニックになったり、不安のため一人で外出したり乗り物に乗ることが困難になる障害です。

1・精神運動発作
てんかんの症状で、本人の意識が混濁して、唇をかんだり、手である場所を撫でる動作を繰り返すなど意味の分からない言動を繰り返したりすることを言います。

2・憑依障害
精神的なことが原因で、あたかも自分の体に霊や人、動物などがとりついてしまったように感じる憑依が見られる状態です。本人の従来の人格とは違う人格が現れる状態です。

3・行為障害
反復して持続的な、反社会的、攻撃的、また反抗的な行動パターンを特徴とし、年齢相応の社会規則を大きく逸脱している状態が6ヶ月以上持続している状態です。

4・解離性障害
自分が自分であるという感覚が失われている状態です。まるでカプセルの中にいるような感覚で現実感がなかったり、ある時期の記憶が全く無かったりなどが日常的に起こり、生活面で支障をきたしている状態です。

2014/11/13 13:14
ID : fvejmypcpz
0

【正解】 5

1 精神運動発作 ×
10数秒から数分の間、意識が突然ぼんやりして朦朧となり、無意識のうちに舌打ちや舌なめずり、身振り手振りや歩き回るといった行動が見られます。

2 憑依障害 ×
精神的な事が原因で、自分の体に霊や人、動物等がとりついてしまった様に感じてしまう障害で、解離性障害の症状の一つです。

3 行為障害 ×
窃盗や脅迫や器物損壊など、反社会的な行動を繰り返す障害です。

4 解離性障害 ×
強い葛藤に直面して圧倒されたり、それを認めることが困難な状況に置かれたとき、その体験に関する知覚や記憶、自分が誰であり、どこにいるのかという認識などが意識から切り離されてしまう障害をいいます。

5 パニック障害 ○
満員電車や広場などで、突然動悸、めまい、息切れ、強い不安などに襲われる障害です。実際には生命にはかかわりませんが、本人は「死ぬのではないか」と思ってしまいます。

2015/08/12 17:19
ID : kcqnaguv
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。