過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 小児保健 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、平成22年厚生労働省「人口動態統計」による不慮の事故に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
乳児の事故死では、転倒・転落が最も多い。
   2 .
1~4歳児の死因のうち先天奇形、変形及び染色体異常を除くと不慮の事故が最も多い。
   3 .
1~4歳児の事故死では、不慮の窒息が最も多い。
   4 .
乳児の事故死では、風呂場での溺水が、転倒・転落に次いで多い。
   5 .
1~4歳児の事故死では、熱及び高温物質との接触が第3位である。
( 保育士試験 平成24年(2012年) 小児保健 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解…「2」
1~4歳児の死因のうち先天奇形、変形及び染色体異常が1位ですが、2位が不慮の事故、3位に悪性新生物、4位に肺炎と続きます。
不慮の事故は年々減っているものの、乳幼児は窒息・溺水など大人が特に気をつけなければなりません。

1と4・✕
乳児の事故死では、食物をのどに詰まらせたり、ベッドの中での『不慮の窒息』が圧倒的に多いです。次いで交通事故→溺死及び溺水→窒息となります。

3と5・✕
1~4歳児の事故死では、『交通事故』が最も多いです。次いで溺死・溺水→窒息の順となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2です。

1 乳児の死亡事故で一番多いのは「不慮の窒息」です。嚥下機能が大人と比べて未熟であること、おもちゃ等何でも口に入れてしまうためだと考えられます。

2 適切です。1~4歳児の死亡数は、先天奇形・変形及び染色体異常が10万人あたり162人と最も多いと言われています。次いで不慮の事故151人という結果が出ています。

3 1~4歳の死亡事故の原因として一番多いのが「交通事故」です。

4 乳児の事故死では、「不慮の窒息」が一番多く、次いで交通事故が多いと言われています。風呂場での溺水はその次です。

5 1~4歳児の事故死の原因では交通事故→溺死・溺水→窒息の順に多いと言われています。

2
【正解】 2

1 ×
乳児の事故死では、不慮の窒息が最も多いです。

2 ○
1~4歳児の死亡数は、先天奇形・変形及び染色体異常が10万人あたり162人、次いで不慮の事故151人

、悪性新生物86人と続きます。

3 ×
1~4歳児の事故死では、交通事故が最も多いです。

4 ×
乳児の事故死では、風呂場での溺水は、不慮の窒息、交通事故に次いで多いです。

5 ×
1~4歳児の事故死では、窒息が第3位です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。