過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第11331問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文のうち、「食生活指針」(平成12年:文部省、厚生省、農林水産省)の一部として適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 間食や夜食はやめましょう。
B 手作りと外食や加工食品・調理食品を上手に組み合わせましょう。
C たっぷり野菜と毎日の果物で、ビタミン、ミネラル、糖質をとりましょう。
D 栄養成分表示を見て、栄養機能食品を選ぶ習慣を身につけましょう。
E 賞味期限や消費期限を考えて利用しましょう。
 1 . 
A○  B○  C×  D×  E○
 2 . 
A○  B×  C○  D○  E×
 3 . 
A○  B×  C×  D○  E×
 4 . 
A×  B○  C○  D×  E○
 5 . 
A×  B○  C×  D×  E○
( 保育士試験 平成24年(2012年) 小児栄養 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
3
評価しない
正解…「5」
食生活指針は一人一人の健康増進や食料の安定供給の確保などを図ることを目的として策定されたものです。

A・✕
『1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを』の中で“夜食や間食はとりすぎないようにしましょう”と記されています。

B・〇
『主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを』の中に記されています。

C・✕
『野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて』の中で“たっぷり野菜と毎日の果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとりましょう ”と記されています。

D・✕
『食塩や脂肪は控えめに』の中で“栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう”と記されています。

E・〇
『調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく』の中で“賞味期限や消費期限を考えて利用しましょう”と記されています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
【正解】 5

A ×
「夜食や間食はとりすぎないようにしましょう。」とあります。

B ○

C ×
「たっぷり野菜と毎日の果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとりましょう。」とあります。

D ×
「栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう。」とあります。

E ○
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は5です。

A 『やめましょう』ではなく、『間食や夜食はとりすぎないようにしましょう』と定義されています。

B 適切です。

C 『糖質』の部分が誤りです。正しくは『ビタミン、ミネラル、食物繊維』です。

D 『栄養機能食品を選ぶ習慣を身につけましょう。』ではなく、『栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう。』が正しい記述です。

E 適切です。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。