過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 小児栄養  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、炭水化物に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 人体の血液中に一定量が含まれるブドウ糖は、炭素(C)、酸素(O)、水素(H)の3元素から成る。
B 炭水化物は、生体内で主にエネルギー源として利用される重要な栄養素である。
C 糖質は、体内で代謝され、1gあたり9kcalのエネルギーを供給する。
D 二糖類には、ブドウ糖、果糖、ガラクトースなどがある。
E 母乳に含まれる乳糖は、重要な多糖類(単糖が数百から数千分子結合した化合物)である。

 1 . 
A○  B○  C×  D×  E○
 2 . 
A○  B○  C×  D×  E×
 3 . 
A×  B○  C×  D○  E×
 4 . 
A×  B×  C○  D×  E○
 5 . 
A×  B×  C×  D○  E○
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

【正解】 2

A ○
ブドウ糖(グルコース)の化学式はC6H12O6です。

B ○

C ×
糖質は、体内で代謝され、1gあたり“4kcal”のエネルギーを供給します。

D ×
グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、ガラクトースは単糖類です。
二糖類にはマルトース(麦芽糖)、シュクロース(ショ糖)、ラクトース(乳糖)などがあります。

E ×
乳糖は母乳に含まれていますが、多糖類ではなく二糖類です。

2015/09/11 01:26
ID : kcqnaguv
1

正解…「2」
A・〇
ブドウ糖はグルコースとも呼ばれる糖の一種です。食事から摂取された炭水化物が小腸でブドウ糖に分解され体内に吸収されます。

B・〇  
炭水化物は消化吸収され血中で糖となり、イライラ防止や集中力が増す心や頭にとっても大切な栄養源です。

C・✕  
糖質は、体内で代謝され、1gあたり“4kcal”のエネルギーを供給します。炭水化物の摂取基準は総エネルギーの50%~70%とされています。

D・✕  
二糖類には、しょ糖、麦芽糖などがあります。
ブドウ糖、果糖、ガラクトースなどは単糖類に分類されます。

E・✕
母乳に含まれる乳糖は、“小糖類”(一番小さな単糖類が2~20個結合した糖類でオリゴ糖とも呼ばれるもの)に分類され、お腹の調子を調えたり、カルシウムの吸収を良くする特徴があります。

2014/11/26 02:06
ID : fvejmypcpz
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。