過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 小児栄養 問84

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、炭水化物に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 人体の血液中に一定量が含まれるブドウ糖は、炭素(C)、酸素(O)、水素(H)の3元素から成る。
B 炭水化物は、生体内で主にエネルギー源として利用される重要な栄養素である。
C 糖質は、体内で代謝され、1gあたり9kcalのエネルギーを供給する。
D 二糖類には、ブドウ糖、果糖、ガラクトースなどがある。
E 母乳に含まれる乳糖は、重要な多糖類(単糖が数百から数千分子結合した化合物)である。
   1 .
A○  B○  C×  D×  E○
   2 .
A○  B○  C×  D×  E×
   3 .
A×  B○  C×  D○  E×
   4 .
A×  B×  C○  D×  E○
   5 .
A×  B×  C×  D○  E○
( 保育士試験 平成24年(2012年) 小児栄養 問84 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
【正解】 2

A ○
ブドウ糖(グルコース)の化学式はC6H12O6です。

B ○

C ×
糖質は、体内で代謝され、1gあたり“4kcal”のエネルギーを供給します。

D ×
グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、ガラクトースは単糖類です。
二糖類にはマルトース(麦芽糖)、シュクロース(ショ糖)、ラクトース(乳糖)などがあります。

E ×
乳糖は母乳に含まれていますが、多糖類ではなく二糖類です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は2です。

A 適切です。人体の血液中に一定量が含まれるブドウ糖は、炭素(C)、酸素(O)、水素(H)の3元素から成ります。

B 適切です。炭水化物は、生体内で主にエネルギー源として利用される重要な栄養素です。

C 糖質は、体内で代謝され、1gあたり4kcalのエネルギーを供給します。

D ブドウ糖、果糖、ガラクトースは「単糖類」です。二糖類は、しょ糖、麦芽糖などです。

E 母乳に含まれる乳糖は、二糖類です。

2
正解…「2」
A・〇
ブドウ糖はグルコースとも呼ばれる糖の一種です。食事から摂取された炭水化物が小腸でブドウ糖に分解され体内に吸収されます。

B・〇  
炭水化物は消化吸収され血中で糖となり、イライラ防止や集中力が増す心や頭にとっても大切な栄養源です。

C・✕  
糖質は、体内で代謝され、1gあたり“4kcal”のエネルギーを供給します。炭水化物の摂取基準は総エネルギーの50%~70%とされています。

D・✕  
二糖類には、しょ糖、麦芽糖などがあります。
ブドウ糖、果糖、ガラクトースなどは単糖類に分類されます。

E・✕
母乳に含まれる乳糖は、“小糖類”(一番小さな単糖類が2~20個結合した糖類でオリゴ糖とも呼ばれるもの)に分類され、お腹の調子を調えたり、カルシウムの吸収を良くする特徴があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。