過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 小児栄養 問86

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「妊産婦のための食生活指針」(厚生労働省)に関する記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・不足しがちなビタミン・ミネラルを、( A )でたっぷりと。
・( B )を積極的に食べて葉酸などを摂取しましょう。特に妊娠を計画していたり、( C )の人には神経管閉鎖障害発症リスク低減のために、葉酸の栄養機能食品を利用することも勧められています。
   1 .
A「主食」  B穀類     C妊娠初期
   2 .
A「主食」  B肉類     C妊娠中期
   3 .
A「主菜」  B魚介類    C妊娠初期
   4 .
A「副菜」  B緑黄色野菜  C妊娠初期
   5 .
A「副菜」  B果実類    C妊娠中期
( 保育士試験 平成24年(2012年) 小児栄養 問86 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解…「4」
『妊産婦のための食生活指針』(厚生労働省)
『3 妊産婦のための食生活指針について』『(2)妊産婦のための食生活指針の内容及び解説』参照

日本人の野菜摂取量は少なく、1日の摂取目標350gを大きく下回っています。野菜は母体の健康や胎児の発育を助け、母乳にも影響します。
特にほうれん草や、カボチャなどの緑黄色野菜はビタミンA・葉酸・カルシウムなどの供給源となり、こちらも1日摂取目標120gを下回る結果が出ています。
葉酸は緑黄色野菜や、豆類、果物などに多く含まれます。
神経管閉鎖障害とは脳や脊髄などの神経管が正常に形成されないことによる障害で、膀胱や直腸の機能障害や下肢の運動障害が起こることがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は4です。

以下が正しい文章です。

・不足しがちなビタミン・ミネラルを、( A「副菜」 )でたっぷりと。
・( B緑黄色野菜 )を積極的に食べて葉酸などを摂取しましょう。特に妊娠を計画していたり、( C妊娠初期 )の人には神経管閉鎖障害発症リスク低減のために、葉酸の栄養機能食品を利用することも勧められています。

1
【正解】 4

『妊産婦のための食生活指針』(厚生労働省)
「3 妊産婦のための食生活指針について」「(2)妊産婦のための食生活指針の内容及び解説」、「(3) 「妊産婦のための食事バランスガイド」の活用の基本的考え方 」参照

葉酸は、緑黄色野菜や果物に多く含まれます。
神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるために、妊娠の1カ月以上前から妊娠3カ月までの間に葉酸を摂取することが推奨されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。