保育士試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

保育士の過去問 第11346問 出題

問題

次の文は、小児期の疾病とその予防あるいは対応に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 乳糖を分解する酵素であるラクターゼの欠損や減少等のために乳糖を十分に消化できず、乳糖を含む乳汁を飲むと下痢などの症状を起こす乳児には、乳糖を含まないミルクを与える
B メープルシロップ尿症は、先天的な糖質代謝異常が原因なので、食事療法として糖質を除去したミルクを与える。
C 食物アレルギーが疑われる場合、保護者のみの判断でアレルゲンとなる食品を除去することによって、子どもの発育・発達に影響を及ぼすことがあるので、除去食の実施については医師の指示を受ける必要がある。
D 「授乳・離乳の支援ガイド」(平成19年:厚生労働省)では、「離乳の開始では、アレルギーの心配の少ないおかゆ(米)から始める。」としている。
 1 . 
A○  B○  C○  D×
 2 . 
A○  B○  C×  D○
 3 . 
A○  B×  C○  D○
 4 . 
A×  B○  C×  D×
 5 . 
A×  B×  C○  D○

この保育士 過去問の解説(2件)

評価する
3
評価しない
正解は3です。

メープルシロップ尿症は、先天的な遺伝子の異常により、分岐アミノ酸の蓄積によって起きる疾病です。尿や汗からメープルシロップのようなにおいがする特徴があります。食事療法としては分岐アミノ酸除去ミルクを飲ませます。重症児では、透析や交換輸血が必要な場合があります
評価後のアイコン
2014/10/31 19:12
ID : ouiakyjkt
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は3です。

Bが×・・・メープルシロップ尿症は、先天的なアミノ酸代謝異常が原因です。アミノ酸等の代謝ができないため、アミノ酸やアミノ酸に由来するa-ケト酸が体内に蓄積することで発症します。特殊ミルクや制限食で栄養をとるようにします。
評価後のアイコン
2016/03/04 14:20
ID : vvenfoax
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。