過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 小児栄養 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、各栄養素とそれらが欠乏した場合にあらわれる症状や影響等に関する記述である。不適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 食物繊維の不足は、腸の蠕動運動低下による便秘の原因となることがある。
B 亜鉛の欠乏症の主な症状として、味覚障害が知られている。
C ナトリウムの欠乏は、壊血病の主な原因となる。
D 鉄はヘモグロビンの構成成分であり、不足によって貧血を招く。
E ビタミンB6の典型的な欠乏症として、夜盲症がある。
   1 .
A C
   2 .
A D
   3 .
B D
   4 .
B E
   5 .
C E
( 保育士試験 平成24年(2012年) 小児栄養 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は5です。

A:食物繊維は体内に取り込まれ、不消化物質として腸の運動を促し、便を排出します。食物繊維はダイエタリーファイバーとも呼ばれ、食物繊維を取ることで、便秘が解消されます。食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、穀類、野菜、豆類、エビやカニの表皮、昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里芋等に含まれています。

B:亜鉛は大変重要なミネラルの一つで、味覚細胞の形成にかかわる栄養素のため、不足すると味覚障害の原因にもなります。

C:壊血病はビタミンCの欠乏によって起こる病気です。

D:鉄は身体の成長に欠かせないとても重要な栄養素の一つです。鉄の不足により、発育不足の原因にもなります。鉄の不足によって、脳への酸素供給が少なくなり、自律神経が狂うこともあります。また、貧血の他に冷え症、疲労が取れない、体調を崩しやすい、皮膚にカビがはえることもあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は5です。

Cが×・・・壊血病は、ビタミンCの欠乏が主な原因です。

Eが×・・・夜盲症は、ビタミンAの欠乏が主な原因です。

2
正解は5です。

A 適切です。

B 適切です。

C 壊血病は、ビタミンCの欠乏症です。ナトリウムの欠乏症は、嘔吐や脱水症状です。

D 適切です。

E 夜盲症はビタミンAによって起こります。ビタミンB6の典型的な欠乏症は、皮膚炎や貧血です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。