過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 保育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の(3)「保育の環境」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育の環境には、保育士等や子どもなどの人的環境、施設や( A )などの物的環境、更には( B )や( C )の事象などがある。保育所は、こうした人、物、場などの環境が相互に関連し合い、子どもの( D )が豊かなものとなるよう、次の事項に留意しつつ、( E )に環境を構成し、工夫して保育しなければならない。

 1 . 
A園庭  B行事  C社会  D遊び  E総合的
 2 . 
A遊具  B集団  C生活  D遊び  E個別
 3 . 
A遊具  B自然  C社会  D生活  E計画的
 4 . 
A教材  B遊び  C生活  D保育  E計画的
 5 . 
A素材  B生活  C社会  D環境  E個別
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
4

保育所保育指針 第1章 総則(3)保育の環境は総則の中でも一番出題頻度は少なくなっています。
しかし、保育の環境については総則に含まれるので、他の項目(保育所の役割・目標・方法・社会的責任)と併せて覚えておきたい項目です。

保育の環境には保育士等や子どもなどの人的環境、施設や(A遊具)などの物的環境、更には(B自然)や(C社会)の自称などがある。
保育所は、こうした人、物、場などの環境が相互に関連し合い子どもの(D生活)が豊かなものとなるよう、次の事項に留意しつつ(E計画的)に環境を構成し工夫して保育しなければならない。

よって選択肢3が正解となります。

2015/11/26 23:15
ID : hsnwmpnfe
4

正解は3です。

子どもが順調に発育するためには、環境整備も大きな要素となります。安全な施設設備や遊具等の物的環境はもとより、保育士や子ども等も成長過程での人的環境の一因になります。保育士は人的環境として子どもに及ぼす影響は大きく、その資質が問われます。更には、外遊びや散歩、行事等の自然に触れること、社会事象を経験すること等も成長には欠かせません。このような子どもを取り巻く環境を整備し、毎日楽しく豊かな生活が送れるよう計画を立てて保育することが大切です。

2014/10/31 17:47
ID : jbnautww
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。