過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 保育原理 問109

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の(3)「保育の環境」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育の環境には、保育士等や子どもなどの人的環境、施設や( A )などの物的環境、更には( B )や( C )の事象などがある。保育所は、こうした人、物、場などの環境が相互に関連し合い、子どもの( D )が豊かなものとなるよう、次の事項に留意しつつ、( E )に環境を構成し、工夫して保育しなければならない。
   1 .
A園庭  B行事  C社会  D遊び  E総合的
   2 .
A遊具  B集団  C生活  D遊び  E個別
   3 .
A遊具  B自然  C社会  D生活  E計画的
   4 .
A教材  B遊び  C生活  D保育  E計画的
   5 .
A素材  B生活  C社会  D環境  E個別
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成24年に出題された設問となります。 参考1   参考2
( 保育士試験 平成24年(2012年) 保育原理 問109 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
保育所保育指針 第1章 総則(3)保育の環境は総則の中でも一番出題頻度は少なくなっています。
しかし、保育の環境については総則に含まれるので、他の項目(保育所の役割・目標・方法・社会的責任)と併せて覚えておきたい項目です。

保育の環境には保育士等や子どもなどの人的環境、施設や(A遊具)などの物的環境、更には(B自然)や(C社会)の事象などがある。
保育所は、こうした人、物、場などの環境が相互に関連し合い子どもの(D生活)が豊かなものとなるよう、次の事項に留意しつつ(E計画的)に環境を構成し工夫して保育しなければならない。

よって選択肢3が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は3です。

子どもが順調に発育するためには、環境整備も大きな要素となります。安全な施設設備や遊具等の物的環境はもとより、保育士や子ども等も成長過程での人的環境の一因になります。保育士は人的環境として子どもに及ぼす影響は大きく、その資質が問われます。更には、外遊びや散歩、行事等の自然に触れること、社会事象を経験すること等も成長には欠かせません。このような子どもを取り巻く環境を整備し、毎日楽しく豊かな生活が送れるよう計画を立てて保育することが大切です。

1
正解は3です。

以下が正しい文章です。

保育の環境には、保育士等や子どもなどの人的環境、施設や( A遊具 )などの物的環境、更には( B 自然)や( C社会 )の事象などがある。保育所は、こうした人、物、場などの環境が相互に関連し合い、子どもの( D生活 )が豊かなものとなるよう、次の事項に留意しつつ、( E計画的 )に環境を構成し、工夫して保育しなければならない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。