過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 教育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、「学校教育法」の一部である。(  )にあてはまる語句を一つ選びなさい。

特別支援学校は、視覚障害者、聴覚障害者、(  )、肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者を含む。以下同じ。)に対して、幼稚園、小学校、中学校又は高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする。

 1 . 
言語障害者
 2 . 
身体障害者
 3 . 
知的障害者
 4 . 
精神障害者
 5 . 
発達障害者
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
12

正解は3です。

「学校教育法」第8章に特別支援学校に対する記述があります。障がいをもっている子どもに対してもその子どもに応じた教育が受けられるよう法律で定められています

2014/10/29 18:31
ID : hleqdmbo
2

正解は3です。

「学校教育法」第72条からの記述で、第8章では、特別支援教育について規定しています。

2016/03/04 16:05
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。